-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
方言バトン( 。・_・。)人(。・_・。 )
2006 / 03 / 01 ( Wed )
ちべきちゃん♪バトン貰ってきたよーん(o^∇^o)ノ
ってコトで、今夜は方言バトンです!

ネット上では標準語に近い喋りかたなあたしですが普段はヤッパシ関西弁になってるんですよ
まぁ神奈川に在学中、各都道府県のお友達が出来たのでその言葉がビミョーに影響してかエセ関西人になりさがっているんだけどね_(^^;)ツ

それでは元気に行ってみまっしょいv(*'-^*)ゞ
サテサテ。大阪の隅っこ住まいの普段の言葉でどうなるんだか^^

※ルール:次の台詞をあなたの方言(よく使う言葉)で書き換えなさい。

1、仕方ないなぁ
⇒ 「ホンマしゃーないなぁ」

2、この曲、すごく良い曲だと思わない?
⇒ 「なー!この曲、めちゃえぇ曲や思わへん?」

3、自己紹介しなきゃ!
⇒ 「うわっ自己紹介せな!」

4、あなた、一体誰なの!?
⇒ 「は?あんた誰なん!?」か「あ?自分なんなん!?」

5、ここの道をまっすぐ行けば、花屋さんに着くの?
⇒ 「なぁなぁ、この道まっすぐ行ったら花屋さん着くん?」

6、どうしよう?
⇒ 「どないしょ?」

7、明日、ここ行かない?
⇒ 「せやっ明日、ここ行かへん?」

8、君、パソコン持ってるの?
⇒ 「あんた、パソコン持ってんの?」

9、来週の水曜日、卒業式だ!
⇒ 「うひゃー次の水曜、卒業式やん!」

10、コレ、回してくれますか?(方言&誰に。かを書いてね)
⇒ 「あっ!コレ、回しとってくれへん?」

…タブンこんな風に頭に何か付けて喋ってるとオモイマス。。。
関西人は身振り手振りでお喋りするんで文字だと解りにくいかも?^^

ウー。どっかの○の付く人が「そんなんちゃうちゃう!!」とか言ってそうだなぁ(・・;)

ってコトで回すのはココ読んでてブログ持ってる人みんなへ!
シカーシ!!
カルちゃは除くデス。ネタ提供なんてしませんからねー(・-・*)ヌフフ♪
23 : 59 : 59 | 未分類 | コメント(4) | page top↑
<<きゃーっ!?(O.O;) | ホーム | 雨ふってるしー。>>
コメント
----

ボク東海人ですよ・・・
関西人じゃありゃしまへん。
なんかもっと汚い言葉のイメージ
あるけどな・・・( =(1)ω(1)=)フフフ
まあ余計な言葉を頭につけるのは
関西人独特だるうね~単純な説明も
回りくどく説明したりと
言葉の短縮をしない感じが俺の印象だな。
俺は相手のことを自分って言うことが
多いかな~。
by: ○○ぞ * 2006/03/02 14:13 * URL [ 編集] | page top↑
----

まなみしゃんv-238
可愛すぎです~ヾ(●´□`●)ノ
関西弁って可愛いですね♪
『せや』と言うのは『そうだ』という意味ですか??
おもしろいですぅ~((*ゝ∀・))b⌒☆
by: ちべき * 2006/03/02 17:06 * URL [ 編集] | page top↑
----

えー、ひどいw
俺に回されてるかな~?って
ちょっと期待して続きを表示してみたのに!
by: かる * 2006/03/02 20:53 * URL [ 編集] | page top↑
----

>え○ぞ。
(≧◇≦)エーーー!汚い言葉なんてないよー。
ただ毒があるだけだもん('-'*)
相手を自分ってコッチもよく出るなぁー
でも自分を自分に使ったりもでなんかヤヤコシイんだけどね^^

>ちべきちゃん。
「せや」はそうだよー(o^-')b
半分は勢い付けの言葉っぽいけどね!
関西弁、かわいいよねー(*'▽'*)♪
よぉーし、ちべきちゃんも今日からエセ関西人目指して特訓だー☆

>カルちゃ。
フフフ。
カルちゃの地元の言葉も聞いてみたい気はしたんだけど、それ以上に負けず嫌いですから(*゚ー゚)
それにホラ、無理して書くのがブログじゃないし^^

もっと誘惑して堕落させちゃうかなぁ
ヾ(≧▽≦)ノ イヒヒヒー♪
by: 愛海@管理人 * 2006/03/02 23:11 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
